開発したアプリなど一覧

Mac のメニューバーをスクロールするだけで音量調節できるようになるアプリ Scrollume

アフィリエイトリンクを含む場合があります

コンピュータの音量調節を行う際、どのような方法を利用しているだろうか。スピーカーの音量ツマミやキーボード上の音量調節キーとミュートキー、メニューバーやタスクバー上のスピーカーマークからのコントロールなど様々な方法がある。

Mac の Scrollume というアプリを利用するとそれらに加えてメニューバー上をスクロール操作する事で音量の調節を行う事ができるようになる。

使い方は簡単、アプリを起動したらメニューバー上でスクロール(トラックパッドで二本指スクロール, もしくはマウスのスクロールホイール)を行うだけで OS X 自体の音量を調節することができるようになる。

mac-scrollume

メニューバー上にアイコンも表示されるが表示だけで特にここから何かをやるということはない。

マウスカーソルを上に移動させてホイールを回転させるだけでいいので、キーボードを触ったりするより素早く操作することが可能だ。

劇的に快適になるというものでもないが、音量調節が面倒だなぁと思ったときにこのアプリの事を思い出してくれたら良いなぁと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました