ブログの記事数が 3000 を超えた

シェアする

この WordPress 上にある記事の数が 3000 を超えた。いつのまにかこんな数字になっていた。

blog-3000-posts

3000 といっても半数近くは過去のどうでも良い日記で非公開状態になっており、今 Web 上から見られるのは 1600 ぐらいだ。昔はタダの日記のために更新していたがいつからか作業ログを載せるようになり、プログラミングを行う上での TIPS やサーバの設定、などをメモしたりアプリやプラグイン、拡張機能を紹介するようになった。日記的な内容はブログにはあまり書かず、Twitter や Facebook を使う事が多くなってきた。

12年半前の2003年3月に作成した HTML 直打ち時代の日記から MovableType, WordPress へプラットフォームを移しドメインとサーバもフリーのホームページサービスからプロパイダの提供するもの、ロリポップのレンタルサーバ、独自ドメインにしてからは serversman@VPS、現在のさくらのVPSへと遷移してきた。Wordpress 歴が長いがさらに良いものがあればそちらへ移るだろう。

アクセス数は検索流入が主で爆発的に増える事は無いが記事が増えるにつれ少しずつではあるが増加している。アクセス数があれば Adsense や Amazon アソシエイトからの収入もある程度得る事ができる。プロブロガーとはいかないまでも収入があればフリーランサーとして生活する上での安定化にも繋がる。もっともいつまでフリーランサーでいるかは不明だが。

このブログは飽きるまでは続ける予定だ。見てくれている事に感謝する。

Sponsored Link

シェアする

フォローする