Google のヘビーユーザなら入れておくべき Chrome 拡張機能, Black Menu

シェアする

Google にはただ検索を行うだけではなく、メールやカレンダー、地図、動画、翻訳、ニュースなど様々なサービスがある。それら複数のサービスを日常的に利用しているという人は多いと思う。

複数サービスを利用するのに一番簡単なのはブラウザのタブを増やす事ですが、ちょっとした事であればメニューバーから Google の各種サービスを利用できる Black Menu という拡張機能を利用するとより便利です。

この拡張機能をいれるとメニューバー上のアイコンから Google の様々なサービスを簡単に利用する事ができます。

chrome-black-menu

単なるショートカットではなく、この小窓上で検索を行ったり、翻訳や地図の確認、Gmail やカレンダーのチェックを行う事が可能です。なのでサービス毎にタブを開く必要がなくなります。

このメニューはデフォルトでは Alt-B にキーボードショートカットが指定されています。マウスでクリックするよりこちらのほうが素早くアクセス可能です。

表示する Web サービスはもちろん自分で自由に変更、並び替えが可能です。

chrome-black-menu-options

メニュー自体もメニューバーから吹き出し状に表示する他新規ウィンドウで表示する事も可能ですし、リンクを開く際に新規のタブ/ウインドウで開くかなども指定可能です。

Google のサービスをよく利用するなら入れておくと何かと捗りそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする