右クリックできない Web ページでも使えるようにする Chrome の拡張機能 Enable right click

シェアする

Web ページをいろいろ見て回っているとたまに右クリックを無効にしているところに出くわす。

chrome-rightclick

こんな感じに右クリックするとご丁寧にダイアログまで出してくるところもある。まぁ上記のページはネタ的な作りなので別に良いんだけど。

はっきりいって右クリックを禁止している Web サイトは軒並み糞だ。無断転載やコピーを防ぐためにやっているというが、右クリック禁止した程度で防げるものではないし、なにより右クリックのメニューが使えなくなるのは大変不便だ。

Google Chrome であれば以下の拡張機能を入れる事で右クリックが禁止されているページでも可能になる。

右クリックを有効/無効にするかどうかはツールバー上のアイコンをクリックする事で変更できるし、設定により URL 単位でこの拡張機能を無効にするかどうかを指定する事もできる。

chrome-enable-right-click-option

Bing 地図のように右クリックに独自メニューが設定されている事もあるのでそういった Web サイトであればそれを使ったほうが便利な事もある。

しかし、なぜわざわざユーザがこのような手段で右クリック禁止を回避しなければいけないのか・・・不愉快であるが致し方ない。

Sponsored Link

シェアする

フォローする