Mac でウインドウの整理をするのに便利なアプリ Window Tidy

シェアする

Windows にあって OS X にない便利機能の一つにエアロスナップがあります。ウインドウを綺麗に画面左右や四隅に分割できるのでディスプレイの広さを有効活用できます。

OS X には標準ではありませんが Window Tidy というアプリを利用する事で似たような事が可能です。

Mac App Store には有料版のみですが公式サイトにはフリートライアル版があるのでまずそちらで動作を確認すると良いです。

このアプリを起動するとステータスバーにアイコンが表示され、ウインドウをドラッグすると画面上にどのようにウインドウを配置するかのアイコンが表示されます。

window-tidy

ウインドウを整列したいレイアウトのところにドラッグする事でウインドウをその配置に変更できます。

配置方法は設定により変更、追加、削除が可能です。グリッド及び座標での指定ができます。

window-tidy-preferences

レイアウト以外にも、オプションキーの有無で機能をオンにするかどうか、キーボードショートカットの指定、マルチモニターのサポート、スクリーンショット、アイコンを表示するかどうか、など設定可能です。

とくに大きいディスプレイでウインドウの整理を行うのに便利です。

Sponsored Link

シェアする

フォローする