Mac のメニューバー上で現在の IP アドレスを確認できるアプリ Skeebus

シェアする

普段気にする事は無いですが、Web サイトの開発で一時的に自分のコンピュータ上にサーバを設定して他人に見せたり、ゲームやボイスチャットのサーバを立てて他の人に接続してもらうなど、自分の IP アドレスを確認したい事がたまにありますね。

自分のコンピュータであればコマンドプロンプトやターミナルソフトを起動して ifconfig などのコマンドを入力すれば取得できますが、グローバルIPアドレスは確認する為の Web サイトなどへアクセスする人も多いでしょう。

Mac を使用しているのであれば Skeebus というアプリを利用する事でメニューバー上で簡単に IP アドレスを確認できます。

このアプリを起動すると、メニューバー上に現在のグローバルIPアドレスが表示されます。

mac-skeebus

GeoIP サービスを使用して国を識別して国旗を表示する機能があるようですが僕の IP アドレスは日本と認識してくれないようで地球マークが表示されてますね。

このアプリを必要と感じる人は限られると思いますが開発者やオンラインゲームをやる人には良いかもしれませんね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする