Windows 10 でも Silverlight を使ってdアニメストアを見る

シェアする

アニメ見ようと思っていろいろ見ていたらdアニメストアというのが良さそうだったがどうやら視聴には Silverlight が必要らしい。なんでそんなマイナーなものを使ってるんだという感じだが一応サンプル動画の確認ぐらいはしておきたいところ。

ところがこの Silverlight、自分の常用している Google Chrome の最新版では NPAPI のサポートが終了しもう使う事ができず、Windows 10 標準ブラウザであるはずの Microsoft Edge でも再生する事ができない。将来廃止されるのでは?という噂は聞いたがそのあとは知らない。とにかく動かない。

なので Silverlight を動かすには Internet Explorer を使わないといけない。が、ぱっと見 Internet Explorer がどこにあるのかわからない。

探してみると Windows 10 では IE はスタートメニューの「Windows アクセサリ」という項目に入っている。

windows10-internetexplorer

もはやアクセサリ扱いである。もちろん検索より「Internet Explorer」と実行しても表示される。

IE なら Silverlight を実行できる。

danimestore-with-ie

これでアニメが見れますね。

IE が嫌いであれば Firefox を使おう。Firefox も今のところは Silverlight を再生できる。将来的には使えなくなる予定だが、そのころにはdアニメも Silverlight を廃止していることだと思いたい。

ちなみに DMM や Gyao なども Silverlight を採用しているらしい。これら動画サイトが HTML5 へ対応しないかぎり IE は必要とされていくのだろう...。

Sponsored Link

シェアする

フォローする