WordPress 4.3 がリリースされたのでアップデートした

シェアする

自分のブログにログインしたら WordPress 4.3 リリースのアナウンスがきてたのでさくっとアップデートした。DB のマイグレーションはあったが問題なく移行できた。一応 DB のバックアップは取ったほうが良いだろう。

Sponsored Links

WordPress 4.3 の変更点


どこが変わったのか、Wordpress のダッシュボードからでも確認できるのでちょっと見てみよう。

メニューのカスタマイズ

メニューのカスタマイズが外観変更にあるライブプレビューで行えるようになったようだ。

wordpress43-menu-customize

それまではメニューの項目は別のページで変更する必要があったので便利になった。

投稿画面でのフォーマットショートカット

ビジュアルエディタ上で # や * などの記号を入力する事で見出しやリストの記述を行う事ができるようになりました。

wordpress43-formatshortcut

なんとなくマークダウンっぽい。# は 見出し、 * はリスト 1. とすると番号付きリスト、> は引用。これらの記号を入力して改行すればそれぞれ対応するフォーマットへ自動的に変換されます。

自分はテキストモードでしか書かないので使う事はないかな。

強力なパスワード

セキュリティのために複雑で長いパスワードを使いましょう、という事で WordPress が自動的に強力なパスワードを生成してくれます。

wordpress43-strong-password

...こんなの覚えれないので 1password とか lastpass とか使ったりブラウザに覚えてもらうなどしましょう。

サイトアイコン

ファビコンの事だろうか。Wordpress 本体でサイトアイコンを設定できるようになりました。

wordpress43-site-icon

ブラウザに表示されるのはもちろん、モバイル端末利用時にはホームスクリーンにショートカットを設置した際のアイコンにもなります。でも透過部分が真っ黒になった。なんでや。

他に記述があったのは以下の項目ぐらいか。

  • 管理画面のリストビューの改善
  • ページでコメントがデフォルトでオフに
  • カスタマイズへのアクセスが容易に

より便利に、よりセキュアになりましたね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする