Windows 10 でデフォルトのブラウザを Edge から変更する

シェアする

Windows 10 にアップグレードしたら何故かデフォルトのブラウザが Edge になっていた。

windows10-edge

「次はどこへ?」だって? Google Chrome を起動するに決まってるじゃないか。

以前までの IE よりは良くなっているんだろうけど、僕は Google Chrome が使いたい。というわけでデフォルトのブラウザを変更する事にした。

Sponsored Links

Windows 10 でデフォルトブラウザを変更する方法

Windows マークを押しスタートメニューを表示した際に下のほうにある「設定」をクリックします。

設定の項目がいくつか表示されるので、「システム」を選択します。

windows10-setting-menu

システムを開いたら「既定のアプリ」という項目があるので選択します。

そうすると右側にメールや音楽プレーヤーなどのデフォルトの設定が表示されています。ブラウザは下のほうにスクロールすると出てきます。

windows10-change-default-browser

Web ブラウザの項目をクリックするとデフォルトに設定可能なブラウザの一覧が出てくるので、好きなブラウザを選ぶだけです。普通にインストールすれば Google Chrome, Firefox, Opera 等メジャーなブラウザは選択可能です。

あとは他のアプリより URL をクリックすると上で選んだブラウザが起動するようになります。

Sponsored Link

シェアする

フォローする