ホットキーで表示できる OS X のターミナルソフト TotalTerminal が便利

シェアする

いつもターミナルには iTerm2 を使っていたのだけど、エディタを Vim から Atom に変更したついでにターミナルも何か良いの無いかと探していたら TotalTerminal というのが良さそうだったので使ってみた。ずっと Atom を使うのかはまだ決めてないが...。

TotalTerminal の最大の利点はホットキーによりターミナルの表示/非表示を切り替えれる事だと思う。command + tab によるアプリケーションの切替とどっちが楽か、という感じになるだろうが command + tab だと「アプリを選ぶ」という操作が必要になってくるので、ホットキーを押すだけで表示できるのは簡単で良いですね。

totalterminal

デフォルトでは control + ` となっています。これを押すと画面の上からスライドして表示します。

非表示にする際も同じキー(デフォルトでは control + `)でできます。

totalterminal-settings

また、初期値では画面上半分だけど左右半分や左上1/4などの指定も可能です。

便利で良さそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする