コンパクトなWifi機能付きルータ Aterm WR8165N を購入した

シェアする

aterm-wr8165n

帰国してとりあえず実家に戻ってきたわけだけど、ネット回線はあっても無線LANが使えない状態であった。プロパイダからレンタルしているルータに何らかの機器を差し込めば無線LANも使えるようになるらしいが月額いくらかかかるので新たに無線LANを利用できるルータを購入した。

で、購入したのが NEC の Aterm WR8165N というやつ。三年前の機種だがブロードバンドルータとしての最低限の機能は揃っているし、小型で場所を取らない。

見栄えの為に Amazon のリンクを貼ったが自分はより安い旧型をヨドバシ.comのオンラインショップより購入した。

ヨドバシ.com - NEC エヌイーシー PA-WR8165N-ST [IEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター シリーズ:Aterm]【無料配達】

既にブロードバンドルータは利用しているのでルータとしては使わず、ブリッジモードに切り替えてデスクトップPCを有線で,ラップトップPC,及びスマートフォンを無線LANで接続している。

ブリッジモードとルータモードの切り替えは本体裏面のスイッチを切り替えるだけで楽だがブリッジモードではルータ本体にアクセスできなくなってしまうので、無線LANの設定を変更するのに一度ルータモードに変更する必要がある。といっても設定変更はそう頻繁に行うものではないので大丈夫だろう。

簡単設定というのもあるらしいが自分には不要であったので使っていない。軽く説明書を見たが対応機種ならボタンを押したり画面をタップするだけでつながるらしいので便利そうである。

Sponsored Link

シェアする

フォローする