Chrome で Gmail と Dropbox を連携できる便利な拡張機能 Dropbox for Gmail

シェアする

Gmail と Dropbox、両方とも使っているユーザーは多いと思うがこの2つを連携させる事ができる Google Chrome の拡張機能が Dropbox 公式より出てるので使ってみました。

この拡張機能を入れると Gmail の新規作成画面に Dropbox のアイコンが表示され、Dropbox からのファイル添付が楽になります。

dropbox-for-gmail

実際には添付するのではなく、該当ファイルへのリンクを送る形になりますね。なので巨大なファイルを送って相手のメールボックスを圧迫するといった事が防げます。

dropbox-for-gmail-add-files

添付したいファイルは直前まで編集している事が多いので、ファイルを選ぶ画面もデフォルトで「最近使ったファイル」となっていて素早く選択する事ができます。

受信した様子。画像であればそのままメール内に埋め込みもできます。

dropbox-for-gmail-receive-file

Dropbox と Gmail 両方使うのであればコレがあるとより便利になるかも。

Sponsored Link

シェアする

フォローする