今ネットに繋がってる?を簡単にチェックできる Mac アプリ、CirclePing

シェアする

circleping-normal-ping

現在東南アジアの安宿を転々としています。当然 Wifi が入る宿に泊まるのですが、日本のように快適なネットワーク環境にあたる事は無く、しょっちゅう回線が切れたり遅くなったりします。

回線が切れてるのか単に遅いだけなのかでも確認しようと常に自分のサーバに ping を打っている状態なのですが、そのためにターミナルを一つ使うのは結構邪魔です。

そこで CirclePing という Mac のアプリケーションを利用すれば指定した IP アドレスへ向けて ping を打ち続け、その結果をメニューバー上のアイコンで知らせてくれます。

このアプリを実行すると、メニューバー上に小さな丸いアイコンが表示されます。

circleping-menubar-icon

このアイコンがドットであれば、ネットに繋がっている状態を示しています。

試しに Wifi を切ってみるとアイコンが以下のように変化します。

circleping-menubar-icon-connection-lost

簡易的ではありますがわざわざターミナルを見なくても良いので楽ですね。

接続先の IP アドレスはもちろん変更可能です。デフォルトは Google Public DNS の 8.8.8.8 が指定されてます。

circleping-settings

自分のネットワークの状態を見るだけでなく、あるサーバのネットが落ちてないかを見ることもできますね。(もっともその場合ちゃんとした監視システムを利用したほうが良いと思いますが...。)

Sponsored Link

シェアする

フォローする