クアラルンプールから30分のバトゥ洞窟へ行ってきた

シェアする

なにやらクアラルンプールから日帰りでいける距離にバトゥ洞窟(Batu Caves)というでかい洞窟があるらしいという事で行ってきた。場所は KL セントラルより KTM Komuter で 30分程度のとこにある Batu Cave 駅から徒歩のところにあります。

洞窟とあるがただの洞窟ではなく、マレーシアのヒンドゥー教の聖地らしい。マレーシアにはインド系の人が多いのでヒンドゥー教徒もそれなりにいるのだろう。

駅を出てしばらく道なりに歩くとどーんとでかい金ピカの像がある。

ムルガン神というらしい。

その後ろに階段が・・・

先が見えないぐらい長い。272段もあるらしい。この先に洞窟があるようなので登る。

この周辺には猿がいるらしい。

どうやらビニール袋に反応するらしく、自分もザックの外ポケットに入れていたビニール袋を取られた...。が、何も中身がないとわかるとすぐ捨ててどっか消えたが。

一番上までついたら洞窟がある。年中夏の外とは違ってひんやりしててちょうどいい感じだ。

奥までいくと天井が無く太陽光が入っていた。なかなか良い場所だ。

さらに宗教施設だろうか、よくわからない建物もある。

この近辺はヒンドゥー教の神の像がいろいろ立ってる。シヴァとかなんとかかんとか。写真撮るの忘れた。

登る時には気が付かなかったが洞窟探検ツアーもあるらしい。確か 35RM で45分ぐらいだった気がするがこの時病み上がりなのと空腹で行くのを止めた。

KL の中心街からも近く全部見ても2時間かからないぐらいの場所なので、時間に余裕があるなら行ってみると良いかもしれない。

Sponsored Link

シェアする

フォローする