登録した場所でのみロック機能を解除できる Android アプリ Smart Unlock

シェアする

Android にかぎらず携帯電話はロック機能を利用して他人に勝手に触られないようにする人が多いです。しかし、都度ロックを解除するのは面倒と感じる事もあります。

Smart Unlock というアプリを利用すれば特定の Wi-Fi、Bluetooth へ接続している時のみロック機能を一時的に解除する事が可能です。

Wi-Fi と Bluetooth 以外にも位置情報や NFC を利用したアンロック機能もそのうち実装される予定があるらしいです。

Sponsored Links

Smart Unlock の使い方

このアプリを起動すると以下の画面になります。

smartunlock-start

この画面に設定の一覧が表示されるわけですが今はまだ無いので右下の+ボタンから追加しましょう。

smartunlock-add

設定できる項目は Wi-Fi, Bluetooth の2つのみで NFC と位置情報はまだ未実装らしく coming soon と表示されます。

追加したら以下のような見た目になります。

smartunlock-added

Bluetooth と Wi-Fi の両方を登録してみましたが Wi-Fi だけ繋がってる状態です。

Wi-Fi が繋がってるのでこの状態だとロック機能が無効になります。現在ロック機能が有るかどうかはステータスバー上より確認する事ができます。

smartunlock-notification

スマートフォンを触る度にロックを解除するのが面倒に感じる場合は良いかもしれないですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする