ello 初めました

シェアする

使い続けるかはさておき、ello の招待申請してたらいつのまにか参加できるようになっていたのでアカウントは作っておきました。

Sponsored Links

ello って何?

所謂ソーシャルネットワーキングサイトです。カテゴリー的には Facebook とか Twitter とかと同じだけど、広告がない、匿名でも大丈夫といった特徴がある。本名を強制され広告の多い Facebook に嫌気をさした人々が ello に移っている、らしい。自分は単純に新しいもの好きでアカウント作成しただけに過ぎないが。

Twitter も初期の頃は広告は無かったと思うが今では普通に流れてきてるし、Web サイトを運営し続けるには何かしら収入を得ないといけない。ello では上記 TechCrunch の記事に以下のようにある。

Facebookとは逆のビジネスモデル、つまりユーザデータを利用する広告には依存しないで有料機能を収益源にする

ということらしい。将来どうなるのか気になる。

ello にログインしてみた

とりあえずログインしてみたがまだ誰も友達になっていないので特に何もない。

ello

見た目はシンプルだ。

friend と noise の2つのタイムラインを見る事ができる。フォローする人をその2つのどっちかに分類できるっぽい。2つだけというのも潔い。

現段階では機能も最低限の状態になっているが、まだ beta 版なのでこれからだろう。画面上部にある Feature List を見ると現在実装済みの項目とこれから実装予定のリストを見る事ができる。

ello-feature-list

僕のアカウントはコレです。

招待欲しい人いれば先着であげます。

Sponsored Link

シェアする

フォローする