Android のギャラリーで画像が二重に表示される件

シェアする

Nexus 5 で Android デフォルトのギャラリーや写真アプリで画像を見ると同じものが二つ表示されてしまう。

androd-duplicate-images

ググってみると Nexus 7 など他のデバイスでも発生する場合があるらしく、画像のファイルパスを見るとどうやら以下の二種類のパスを両方とも読み込んでいるようだ。

/storage/emulated/0/
/storage/emulated/legacy/

Android がマルチユーザ対応になってディレクトリの構造が変更になった影響で以下略、で、どっちかがハードリンクのようで、デフォルトのギャラリーや写真アプリが上手く処理できてないらしい。

原因が何かはこの際どうでもいいので二重に表示されないようにしたい。

Sponsored Links

二重表示の対処法

いくつか対処法がある。

画像を別のディレクトリへ移動する

重複しているのがほとんど DropSync で同期させた画像で移動させるの面倒なのでやってないですが、新たにディレクトリを作成してそこに移動させると良いらしい。

二重表示されたアルバムの画像をファイラーで別名のフォルダに移す。すべて移せば元のアルバムは消えることになる。はずだが、片方が移動し新しいアルバムとして表示され、もう片方が元のアルバム名でそのまま残るという問題が起きる。だから移した後に再起動する。

同じ画像が重複してリストアップされる: DNAが支配する世界"]

アプリのデータ削除

これも上記記事内に記載のあった手法だが、ギャラリー及びメディアストレージのデータを削除し、再起動すれば直るとの事。実際やってみたら直った。

同じ画像が重複してリストアップされる: DNAが支配する世界"]

設定 -> アプリ -> 全て と遷移し、ギャラリーとメディアストレージのアプリデータ及びキャッシュを削除し、再起動しよう。データ削除の時点でキャッシュも消えるとは思う。

ギャラリーはこれ。

delete-gallery-data

メディアストレージはこれ。アイコンがドロイド君だ。

delete-media-strage-data

削除したらそのまま Android 自体を再起動しよう。

別のアプリを利用

標準のギャラリーの事は忘れて他のアプリで二重に表示されないものを使うのも手だと思う。僕のお勧めは QuickPic. 有名な写真管理アプリですね。

これなら二重表示されないし操作も快適だし機能も多いし良い事だらけです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする