Mac のメニューバーの時計からカレンダーを呼び出せる Day-O

シェアする

標準の状態で Windows にあって Mac に無い機能の一つに、メニューバーの時計からミニカレンダーを表示するというのがあります。

windows-clock-and-calendar

これね。

Mac で表示する方法無いかなーと思ったら Day-O というアプリを使用すれば良いらしい。

起動した状態でメニューバーの時計をクリックすれば以下のようにカレンダーが表示されます。

day-o

ただそれだけのアプリですが、あると便利です。ちょっと日付を確認したいとき、それまではカレンダーアプリを開くか Google カレンダーを開くかしないと行けなかったのがメニューバーの時計をクリックするだけですみます。

メニューバー上の時計の表示は設定により好きなように変更する事が可能です。

day-o-setting

日付の書式は unicode.org の Date Format Patterns にあるように指定すれば良いです。

UTS #35: Unicode Locale Data Markup Language #Date Format Patterns

とここまで書いてダッシュボードの存在忘れてましたね。ダッシュボード、表示するのに fn + F12 とかいう非常に押しにくいキー配置なんですよねぇ、設定考えて見るか...。

Sponsored Link

シェアする

フォローする