Kindleの良いとこ悪いとこ

シェアする

kindle

Kindle をしばらく使っていて良かったところ,悪かったところを適当に書いてみる。半分ぐらいは他の電子書籍アプリにも言える事だとは思うけど。

利用していた端末は Nexus 5, Xperia SX, iPad mini の3種類。

Sponsored Links

利点

好きなだけ本を持てる

電子書籍最大利点だと思う。今までは暇な時間に本を読むためには当然本を持ち歩こかなければならなかったがこれがとてもかさばるし重い。持てるのは精 2-3 冊程度だしそれだけでも本によっては結構な重量だ。

電子書籍ならデータなので記憶領域がある限りデータを保存できる。気分によって見たい本を簡単に変えれるのはとても良い。

これは家に置いておく際も同様だ。本はとにかく場所を取る。なるべくなら実際の本はもう買いたくない。

買うのが簡単

他の電子書籍は使用した事無いのでわからないが kindle の書籍は Amazon のページからワンクリックで購入することができ、とても便利だ。便利すぎて積読が増えてしまう原因にもなるが。。

セールもよくやってるし殆どの本は実際のものより少し安く売ってるのも良い。さらに積読が増える。

複数端末で同期取れる

自分は Nexus 5 と ipad mini 両方で kindle を利用している。同じ本を読んでてもどこまで読んだかを同期取る事ができるので続きをスムーズに読むことが出来る。

欠点

起動が遅い

android版だけなのか知らないがとにかく起動が遅い。どのくらい遅いかというと、松屋で注文と同時に開いたら牛丼の方が先に出るぐらい遅い。Nexus 5 にしたら多少改善したがそれでも遅く感じる。

どのくらい積んでるのかわからない

簡単に買えすぎるのできがついたらアホみたいに買って読んでない本が多い…。そして一覧性が悪くて読んでない本がどのくらいあるのか良くわからない。読み終わってない本だけ表示する機能が欲しくなるが実際そこまで気にせず買ってたりする。

パソコンで見れない

Bluestack とか使わないとパソコンから見る事は出来ない。kindle for mac はあるにはあるのだが何故か日本語の書籍は読むことが出来ない。不思議だ、改善して欲しい。

日本語もちゃんとよめる kindle for mac と Windows 向けの Kindle が出たのでこの点は改善された。

目的のページを探すのがだるい

普通に読んでる分には全く問題無いが、数ページ前を読みたい、とか、ある本のあの部分を読みたい、といったときに探すのがだるい。一応検索もできるけど, あまりそういった用途で kindle 使う事無いのでまあいいかという感じ。

フォントが無いと表記が汚い

フォントが無い(と思う)文字はかわりに画像が表示されるのだが、背景白固定でとても汚くて気分が削がれる。「噂」や「溢」などわりと使いそうな漢字でもそうなったりする。白背景にしておけばまだマシではあるけど, 僕は黒背景で読みたい。

まとめ

小説や漫画などをがんがん読む分にはとても良いアプリだと思う。それだけなら上記の欠点はほとんど気にならない。それ以外の用途には使ってないのでなんともいえないがあまり向かないきがする。

Sponsored Link

シェアする

フォローする