Google の検索結果に著者情報を表示させる

シェアする

今更ではあるが、Google の検索結果でこのブログが表示されたときに著者情報も表示するように設定を加えた。
何故かというと Google が検索結果の順位に Author Rank を利用すると発表したからだ。正直どのくらい効果があるのかはわからないが、やらないよりはやったほうが良いだろう。

Sponsored Links

Google の検索結果に著者情報を表示する方法

著者情報を表示させる方法は二通りある。

  • Webサイトと同じドメインのメールアドレスを利用した関連付け
  • WebサイトとGoogle+を相互リンクさせる

相互リンクとかいう単語久しぶりに見たがそう書いてある。自分はこのドメインのメールを使用してないので Web サイトと Google+ を相互リンクさせる事にした。

Google+とWebサイトを関連付ける

まず Web ページに Google+ へのリンクを作成します。リンクは以下のような感じで、rel=author をつける必要があります。

<a href="https://plus.google.com/u/0/111234746992580576582?rel=author">google+</a>

次に Google+ にブログの URL を記述します。Google+ の基本情報にある「リンクの編集」から設定可能です。

google-author-setting-googleplus-link

設定は以上です。

正常に処理できるかどうかは以下のページより確認する事ができます。

どのように表示されるか、というのと・・・

google-author-preview

設定が正常かどうかはここで判断できます。

google-author-check

あとは時が過ぎるのを待つだけです。大体1週間以内に反映されるらしいです。

表示結果

いつまでたっても検索結果に反映されないなーなんでだろう、やっぱり顔写真じゃないとダメなのかと思っていたある日ふと調べものしたらたまたま自分のブログが出てきたのでよく見たら名前が入っていた。

google-author-result

一応 Google に認識はされているようだ。普通の検索結果でアイコンを出すには実写じゃないといけないとかどっかで見た気がするししゃーないか。アイコンで表示されてる人もいるけど...。

Sponsored Link

シェアする

フォローする