Android の通信量をより細かくチェックできる My Data Manager

シェアする

LTE 回線だと月7GBなどの制限があって沢山使う人には不便ですね。通信量を節約するにはどのアプリがどのくらい通信しているのを把握する必要があります。

通信量を見るのは標準の状態でも設定欄から見る事は可能ですが、フリーソフトを利用する事でより細かくチェックする事ができます。

最近試してみたのが My Data Manager というソフトです。

My Data Manager - Google Play の Android アプリ

インストールし、一度起動しておけばデータをどのくらい使ってるのか計測してくれます。

mydatachacker

月の半ばから実行してるのでだいぶ少ないですが、アプリ毎の通信量は月/日/時間の三種類で見る事ができます。

グラフも日別/時間別の棒グラフとアプリ毎の円グラフの二種類、視覚的にもわかりやすいです。

140516mydatachacker-graph1mydatachacker-graph2

計測はモバイル通信とWi-Fiにわけて表示されるので、Wi-Fiを使ってどのくらい節約できたのかも見れます。自分はほとんど Wi-Fi 任せなのでいつも月の通信量は 2G 以下に収まってます。安上がりで良いです。

mydatachacker-notification

ちなみに起動してると通知欄に表示もされます。簡単にチェックできて良いです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする