Mac のウィジェットをデスクトップ上に表示

シェアする

Mac (というか OS X) では Fn + F12 キー、もしくは Space 上にダッシュボードを表示する事ができ、そこにウィジェットを置くことができます。

widgets-on-dashboard

モノによっては常時表示しておきたいなんて事もあるので、その方法を調べてみた。

Sponsored Links

デスクトップにウィジェットを置く方法

デスクトップにウィジェットを置くには2つほど設定を行う必要があります。

ウィジェットを置く為の設定

まずはターミナルで以下のコマンドを実行します。

$ defaults write com.apple.dashboard devmode YES && killall Dock

次に Mission Control の設定を行います。

widget-setting

上部にある、Show Dashboard as a Space のチェックを外します。

これでデスクトップにウィジェットが置けるようになります。

ウィジェットを置く

デスクトップにウィジェットを置くには、一度 Fn + F12 を押してダッシュボードを開き、置きたいウィジェットをクリックした状態で再度 Fn + F12 でダッシュボードを閉じます。

widgets-on-desktop

そうするとダッシュボードを閉じてもウィジェットが表示されたままになります。

常時最前面に表示されちゃうのでデスクトップが広くないと有効活用できないかもしれないですけど、こういう事もできますよということで。

Sponsored Link

シェアする

フォローする