Monodevelop のインデントが二重になったときの対処

シェアする

monodevelop-indent

Unity で Monodevelop を利用したとき、自動フォーマットの形式がおかしいのかやたらとインデントが深く、良く見てみたら全てのインデントが二重になっていた。。。

これを修正するには Preferences の Source Code -> Code Formatting を変更すれば良いのか?と思って変えても反映されず、イロイロいじってどうにか解決した。

Sponsored Links

Monodevelop の謎インデントを直す

謎のインデントを修正するにはプロジェクト自体の設定を変更する必要がある。

今開いているプロジェクトのルートを右クリック -> Options を選択すると Solution Options が出てくるので、Source Code -> Code Formatting を選択し、Text Style の Whitespace 欄を編集しよう。何故かはしらんが tab 4 indent 8 となっている。そりゃ二重になるわけだ。。。

monodevelop-option

これを好きな値に変更して OK すればまともなインデントになる。MonoDevelop 再起動しないとエラーが沢山出た。

それとプロジェクトのルートを右クリックした際、マウスでの選択ができない事が多い。自分の環境だけかもしれないがキーボードで操作した。

とりあえずこれでちょっと快適になった。

Sponsored Link

シェアする

フォローする