プログラミングの練習ができる CheckiO という Web サービスを試してみた

シェアする

新規登録の際にすら簡単なプログラミングをしないといけないという噂の Checkio を試してみた。

今のところ言語は Python のみ。バージョンは 2.7 と 3.3 で選べるようだ。ログイン時の問題は簡単で Python 書いた事無くてもちょっとプログラミングやったことある人ならすぐ解けると思う。

checkio

ログインすると何やら浮いた島が見えてゲームっぽい。まだ他の島はロックされてて行けないので中央の島で問題を解いていこう。

問題の一覧。

checkio

問題の詳細画面で Solve it を押すとエディタに切り替わる。

checkio

ちゃんとシンタックスハイライトもあるしコンソールで動作確認もできる。最初の問題を解いてみたが Python は久しぶりでほとんど忘れている。。。

問題が解けたら左上の Run & Check を押し、正解であれば自分の答えを公開したり 、他人の解答を見れたりする。他人の解答を見るのはとても勉強になる。

英語だからーといったコメントがいくつか Twitter などで見られたが問題文の英語はわかりやすいと思うので、Python 勉強したい人には良さそう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ほほう

  2. 匿名 より:

    いいサイトを見つけてしまった