Android 端末の紛失対策に便利な Google 純正Webアプリ Android デバイスマネージャー

シェアする

Android 端末を紛失した時に役に立つのが Google が提供している Android デバイスマネージャーです。これを利用する事で端末を探したり、リモートから端末をロックをしたりデータを初期化する事が可能です。

Sponsored Links

Android 端末の設定

以下の二点の設定を行います。

Google 設定 -> 位置情報 から「位置情報へのアクセス」を有効にします。

android-device-manager

Google 設定 -> Androidデバイスマネージャー を選択し、「リモートでこの端末を探す」、「リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可」を有効にします。

android-device-manager

これで端末側の設定は OK です。

使ってみる

パソコンから以下のページへアクセスすると、現在利用している Android 端末と地図が表示されると思います。

android-device-manager

この画面で右上の丸いアイコンを押すと現在地を探します。近くにあるはずだけど探し出せない場合はマナーモード無視して着信音を鳴らしたり、どうしようもない状態になってしまったら端末をロック及びデータの消去を行えます。

これで万が一無くしても被害を最小限に防げますね。無くさないに越したことはないですが。。。

Sponsored Link

シェアする

フォローする