Android でのブラウジングを高速化 + 通信量の節約をする

シェアする

LTE でブラウジングしてると気になるのがデータ転送量。なんせ月 7G を超えると 128kbps, ISDN か! 僕のプランはもっと低くて 3G で制限です。実際そんなに使わないんで良いんですけどね。

というわけでとても簡単にできる通信量の節約をする。Chrome もしくは Opera で利用可能です。

Sponsored Links

Chrome で通信量を削減

Chromeブラウザ-Google - Google Play の Android アプリ

最近の Android 端末では最初からインストールされているのかな?手軽に扱う事が出来て良いです。といっても普段は別のブラウザを利用していますが。

Chrome で通信量を節約するには、設定 -> 帯域幅の管理 -> データ使用量を節約 と進んでいき、右上のスイッチを ON にするだけです。とても簡単ですね。

chrome reduce data usage

どのくらい削減できたのかも表示されます。

Opera で通信量を削減

Android 用 Opera ブラウザ - Google Play の Android アプリ

Opera最強伝説 って最近聞かなくなりましたね。

Opera で通信量を削減するには、オペラマークのボタンを押すと出てくる「オフロードモード」を ON にするだけです。とても簡単ですね。

opera offroad mode

chrome と大体同じ。

通信量を節約できる仕組み

簡単に仕組みを説明すると、上記オプションを適用した場合はブラウジングの際、Google や Opera のサーバを経由し、文章や画像の圧縮を行っています。そしてその圧縮されたデータをスマートフォンのブラウザが受信しています。

なので圧縮した分データ量が削減できますし、通信量が下がれば自然とデータを受信する速度もあがります。

Chrome, Opera 共に最大 50% 程度削減されるようです。見るサイトにもよりますがかなり効果はありますね。

通信量に悩んでる方はどうでしょう?

Sponsored Link

シェアする

フォローする