Mac と Android 端末で USB テザリングする

シェアする

Macbook 買ってからテザリングの使用頻度が高くなってきた。今までは Wifi で接続していたが USB テザリングも試してみようと思ったらデフォルトでは繋げないようだ。。

Sponsored Links

Mac で USB テザリングを行う為の設定

Mac で USB テザリングを利用するにはそれ用のドライバを入れる必要があるらしい。そのために必要なのが HoRNDIS というソフトウェア。

上記 URL からソフトウェアをダウンロードし、インストールすれば USB テザリングを行う事ができる。

installing horndis

インストール自体はクリック適当にしているだけで終わるはず。

インストールが終わったら Android 側で USB テザリングを ON にしよう。Wifi テザリングと違って設定の奥にあるので多少面倒くさい。ウィジットなどをホーム画面に設置したほうが良いかもしれない。

Android USB Tethering

この状態で USB ケーブルで Mac に繋げばネットワークの設定画面で Android 端末でネットにつながっているのがわかるはずだ。

USB Tethering with MacBook Air

しかしなぜ OS の言語設定を英語にしているのに日本語がでてくるのか。謎だ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] Mac と Android 端末で USB テザリングする | Lonely Mobiler […]