Android の無線LANを自動で ON/OFF する

シェアする

Android端末は通常無線LANを搭載しているが常時無線LANを使用しているわけではない。常に電池残量に悩まされるスマートフォンとしては使わない時はオフにして電池の持ちを良くしたいなんて事もある。

そんなときに使えるアプリをいくつか紹介。どっちも自動なので楽で良いです。

Sponsored Links

位置情報を元に判別してくれる Smart WiFi Toggler

smart wifi toggler

位置情報を元に無線LANのある場所にいると自動で ON に、離れると OFF にしてくれます。位置情報は GPS じゃなくて携帯の位置情報を使うみたいですね。

特に設定する事はなく、既に覚えてるネットワークを元に動くようです。細かいこと考えずに使えるのは良いです。

Smart WiFi Toggler - Google Play の Android アプリ

現在の時間でON/OFFする Auto Wifi Toggle

auto wifi toggle

定期的に無線LANをオンして接続できたら繋ぐ、できなかったらまたオフにする、という方式で判別しているようです。

WiFi をオンにする時間帯の指定もできるので家にいる時間帯だけオンにするとか寝てる間はオフにするみたいな事もできますね。

Auto WiFi Toggle - Google Play の Android アプリ

Sponsored Link

シェアする

フォローする