開発したアプリなど一覧

フリーの日本語フォント並べて確認できるページ作ってみた

アフィリエイトリンクを含む場合があります

日本語フリーフォント確認ページ

意外とたくさんある日本語でフリーなフォントの確認ができるページ作ってみました。テキストエリアに文字いれてセレクトボックスでフォント選んだらそのフォントで表示されます。Webフォントとして読み込むのでリアルタイムでテキストの内容が反映されます。

Firefox と Chrome で動作確認してます。woff が読み込める今どきのブラウザなら大体動くと思います。

割りと勢いだけで作り始めたんですが日本語フォントファイルはクソ重いという至極当たり前な事に気づいてまじこれどうすんだよとか思いながら作ってました。重いフォントはWOFFに変換しても5Mぐらいするので細い回線だと辛いと思います。あとまだ追加途中なんですけど数が多いので既に飽きそう。

一個づつライセンス確認しながら追加してますが間違ってたら教えて下さい。ライセンスの文章にWebフォントに関しての記載が無いのが多いので解釈違うかもしれません。改変不可だとWOFFにもできない?とか再配布不可だとWebにも上げれないよね?とかいろいろ。。。

表示できるフォント

適当にぐぐりながらフリーでWebフォントとして扱えそうな日本語のフォントを追加してます。
現在以下のフォントがあります。

りいのフォント (りいポップ角,りいてがき筆,りいてがきN)

瀬戸フォント,瀬戸フォントSP


たぬき油性マジック


Rounded M+(Rounded M+ 1p,Rounded M+ 1m)
MigMix(MigMix 1P,MigMix 1M)

ゆたぽん


ぼくたちのゴシック


Typing art(こども丸ゴシック,はんなり明朝)

やさしがゴシック


キネ丸ボールド


九ちゃんフォント


IPA(IPAex明朝,IPAexゴシック)

あんずもじ


みかちゃん


ふい字


あくあP


ホリデイ


出島明朝フォント

しねきゃぷしょん


さざなみフォント


春夏秋冬, 花鳥風月


衡山毛筆


青柳衡山フォントT


切絵字
水面字

MTたれ


れいこフォント

きろ字


えり字


美咲フォント(美咲ゴシック,美咲明朝)

使用したJavaScriptライブラリ

以下のプラグイン/ライブラリを使用してます。

jQuery

有名すぎるので説明不要ですね。

jQuery Slider plugin

フォントサイズを変更するスライダーに使用してます。今回はシンプルな1つだけのパターンですが他にもいろいろ設定しだいで使えます。

Converting jQuery Code to a Plugin | Tutorialzine

画像をドロップダウンリストで表示するのに使用してます。上記ページはこのプラグインを題材にしたjQueryプラグインのチュートリアルになってます。

JSColor – JavaScript / HTML Color Picker, Selector, Chooser

カラーピッカーを表示するのに使用してます。1ソース読み込むだけで使えるので大変楽で良いです。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました