スマフォの料金は思ってるより高くない。

シェアする

my xperia sx

まず最初に、端末代はあきらめよう。

僕は docomo の Xperia SX を使用していて、月の料金は4500円ほどです。無料通話が無いプランなので電話すればするほどかかりますが普段の連絡は Twitter か Line なので通話はあんまりしないです。

Sponsored Links

利用内訳

タイプXi にねん 743円
Xiデータプラン ライト にねん 4,700円
spモード 315円
ケータイ補償 380円
ドコモ Wi-Fi 無料
消費税とかこまかいの 250円ぐらい
月々サポート適用額 -1800円
合計 4500円ぐらい

端末は一括で買った。

月々サポートを使う前提なので docomo の対応する端末を使用しないといけないわけですが、スマートフォンはどこで買おうが同じスペックなら大体値段は同じなので端末代かかるのはあきらめましょう。2年たったら月々サポート無くなるけどそのころには機種変して月々サポート追加されるだろうと思う。

Xiデータプランライト は月3GBまでは Xi の高速通信が使え、それ以降は 128kbps となる。ドコモ Wi-Fi が無料になるし家では Wi-Fi が使用できるので一般的なユーザであれば十分だと思う。事実自分の月の通信量はテザリングをあわせても2GB前後で収まっている。スマートフォン単体であれば 1GB 前後。

特別な事しなくてもこのぐらいの値段で運用できますよということで。一台だけ持つならこんなもんで十分だろう。

もっと安く使うには

中古で docomo 端末買って b-mobile の sim でも使うといいです。テザリング使う場合は APN が sp-mode むいてるだろうから root 取って書き換えよう。海外の端末?技適ないだろあきらめろ。

最後に

simロックフリー端末普通に売ってくれ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする