半年かけてブログのPVが3倍に増えたのでいろいろ書いてみる

シェアする

pave view  graph

タイトルの数字は適当。日で計算すると4倍,月で計算すると2倍なので間取って3倍にした。細かいことは気にしない。

10年ぐらいやってるこのブログ、半年前までは月のPVは10000弱,一日あたり200-300程度で推移していたのだけど、サーバとドメイン代ぐらいはブログの収入で賄えたらいいなーと思ってちょっとがんばって記事書いたり SEO ちょっとやったりしてました。

その結果、5月は月20000ほど,一日あたり700-950ぐらいまで上昇しました。収入もサーバ代と管理してるドメイン代払っておつりくる程度にはなったのでとりあえず満足しております。

Sponsored Links

アクセスアップの要因はなんだ?

知るか。で終わるのは何なのでちょっと考えてみた。

以下がこの半年でのページ別ページビューの推移です。

pageview by pages

上から順に、








となります。やたらとニッチな分野の設定とか、技術メモとか、チュートリアルとかですね。どれも自分の忘備録であったり他の人の役に立つかなーと思って書いた記事です。

他の記事も似たような感じなのですが、そのせいか僕のブログは平日のアクセスが土日祝より1.5倍ほど多いです。とくに午後14-17時が一番アクセスされるあたり、多分仕事中に参照されているんですよねこれ。っつーかUnity関連多いな。

アクセス元は?

traffic source

アクセス元をみてみるとほとんど検索エンジンからです。たま~にどこかからリンクされたりしますが無視していいレベルの少なさ。はてブとかtwitterとかも殆ど無いです。あんまり一般受けする記事は書いてないので致し方ない。一度ホッテントリ入りしてみたいですねぇ。

SEOってどうなの

ぶっちゃけアクセスが増えた理由がエントリーの質によるものなのか SEO がうまくいったからなのかよくわからない。が、過去の記事も含めて全体的にアクセスがアップしているあたり少しは効果あったのかなと思う。

SEOでやったことは以下の記事にかいた。

Google に依存しなければいけない SEO がんばるよりはどっかからリンクはられるような記事やページ作った方が有効じゃないかと思う。kakaku.com の掲示板にリンク貼られた後、検索エンジン経由のアクセスも増えたし。

収入はいくら?

禁則事項です☆ミ というか Amazon も Google もこのへんの数値出すのは規約的にアレなんで。Adsense は合計金額だけならOKみたいな記述あるけど。

次はどうしよう

この調子で月10万PVぐらいまでは伸ばしてみたいですねぇ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする