Android の盗難紛失対策に使えるアプリ

シェアする

携帯とか財布とかの類今まで一度も無くしたこと無いので気にしなくなってきたけど念には念を入れる為に Android の紛失対策に使えるものを調べてみた。

あ、iPod Touch 盗られた事はあったな...。f*ck ...。

Sponsored Links

紛失盗難対策に加えマルウェア対策もできる Lockout

ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout
Lookout Mobile Security
価格:無料  平均評価:4.5(414,681)

総合セキュリティアプリの Lockout です。有料版もありますが基本的な機能は無料版でも使用できます。

無料版でも利用できるのは以下の3つ

  • マルウェア対策
  • データのバックアップ
  • 紛失対策

ここでは端末を紛失した際に使える機能を中心に試してみます。

Android をなくしたら?

アプリケーションをインストールした際に登録した Lockout のアカウントにブラウザからアクセスするといろいろできるようになります。

端末の位置情報を取得

lockout missing device

これで何処にあるか一発でわかりますね。

遠隔でロックできる

lockout remote rock

Lockout の Webサイトから遠隔でロックできます。ロックする時に画面に表示するメッセージなどを自由に記述する事ができます。

password incorrect

また、このロックを3回失敗するとフロントカメラから自動的に写真を撮ってメールを送ってくれます。盗人の顔が見れますね!

アラームを鳴らせる

lockout alerm

わりとうるさいです。どちらかというとなくした時に自分で見つける用?

事前準備せずに Android をなくした時は PlanB !

何も紛失盗難対策をせずに Android をなくした時は Plan B を使おう。

Plan B
Lookout Mobile Security
価格:無料  平均評価:3.9(4,475)

Android をなくしたら PC から Google Play の Plan B にアクセスし、インストールボタンを押す事で使える様になる。但し Android 2 系列でしか使えないので注意が必要。

Plan B をインストールすると Android に登録してあるメールアドレスに位置情報と共にメールが送信されてくる。

plan b

これで端末の現在位置を掴めるはずだ。

Android は PC の Web ブラウザ上からアプリケーションをインストールする事ができる為、こんな事が可能になるのだが自分が現在使っている Android4ではこのアプリが使えないのは残念だ。何かあったときの為に予め準備しておいたほうが良さそうだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする