開発したアプリなど一覧

Sigma の 30mm 単焦点レンズが安くなってたので買った!

アフィリエイトリンクを含む場合があります

NEX-C3 and Sigma EX

Sigma 30mm F2.8 EX DN, 前から欲しいなーと思っててアマゾンとかでちょくちょく見てたんだけど、年明けぐらいに見たら10000円切る価格になってたので思わずポチってしまった。

このレンズは同社の DP2 Merrill のレンズ設計思想を取り入れた高性能レンズ とのことでこれともう一つ、DP1 Merrill のレンズに合わせた 19mm広角単焦点も発売されています。

焦点距離 30mm とあるが E-Mount なので35mm判換算で45mm相当のいわゆる標準レンズです。F値は2.8。値段を考えれば十分かなと。というかコストパフォーマンスが良すぎると思う。

自分は NEX-C3D のダブルレンズキットを購入していて、標準ズームと広角単焦点は持っていたのですが50mm相当ぐらいの単焦点一個欲しいなーと思っていたのでとても安いこの商品は丁度良かったです。SIGMA製品も使ってみたかったですし。

んで、昨日届いたので試してみた。

NEX-C3 につけてみた感じ、サイズ感が調度良いです。ボディ本体に黒色を選んでたので色も合って良いです。他のレビューなどである通り、電源を入れてない状態で振るとカタカタと音がなりますが気にならないです。

手持ちのレンズとの比較。左と右はダブルズームキットについてきた広角単焦点と標準ズーム。標準ズームでかいっすね。
Lenses

ついてきたレンズケースは標準ズームがちょうど収まる大きさ。DN が入っていた際はクッションをいれて丁度良い高さになってます。
NEX-C3 and Sigma EX

散歩ついでに適当に撮ってきた。

NEX-C3 and Sigma EX
あんまり寄れない。でもけっこうボケる。良い。

NEX-C3 and Sigma EX
池袋警察署前

NEX-C3 and Sigma EX
欲を言えばF値はもうちょっと欲しい?値段考えると十分だけど。
この画角は縱に撮りたくなるなぁ。

NEX-C3 and Sigma EX
雪降った日に外出たら雪だるまがいたのでパシャリ

まだ近所ぶらぶらしただけだけど、この値段でこれだけの物が手に入るとはとても良いですね。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました