Android でLTEをオフにして電池の持ちを少し良くする

シェアする

LTE をオンにした状態ではオフの時より若干電池の消費が早い様なので自分は常に LTE をオフにしています。

例えば自分の所有する Xperia SX では以下の記事での比較のように、LTE オフ状態のほうがだいぶ電池の持ちが良いです。

LTE をオフにするには、この端末ではあるコマンドを入力し、サービスモードに入り、そこで設定を行う事ができますが、一々設定を変える為にコマンド入れるのは面倒臭い(玉にLTEをONにして使用するので)それ用のアプリケーションを使用しています。

自分が使用しているのは LTE ON/OFF というアプリです。

LTE OnOFF - HTC Thunderbolt - Google Play の Android アプリ

HTC と書いてあるけど Xperia でも使う事ができました。

lte on off

このセレクトボックスの中から、「WCDMA preferred」を選択すれば 3G 回線のみで接続するようになります。

LTE を再度利用する場合は「LTE(preferred)/WCDMA/GSM」などを選ぶとまたLTEで繋ぎにいくようになります。

Sponsored Link

シェアする

フォローする