ブログ書き始めて気がついたら10年経過していた。

シェアする

画像のディレクトリを年別にしていて、今年のディレクトリを作って11個のディレクトリが並んだのを見て気づいた。もうそんなに経ったのか...。

Webサイトの運営を正確にいつから開始したのかはもはや不明だが WordPress の記事一覧では一番古いのは2003年3月2日だった。その頃はブログといっても何のソフトも使ってなくて HTML 直書きだった気がする。もっともこのあたりに書いたやつはだいたい黒歴史だし見ていて死にたくなるし何の訳にも立たないので公開設定にしていない。

Webサイトや Blog などを同時期にやっていた友人達が軒並み更新停止していた中、僕だけコンスタントに更新し続けれたのがよくわからない。飽きたとかネタが無いとか Mixi に書いてるだとか理由を探せばイロイロあるんだろうけど。

かと言って自分が書き続けている理由もよくわからない、忘備録代わりとか承認欲求満たしたいとか収入増やしたいとか思ったがきっと一番の理由は「辞める理由が無い」だろう。ちなみに収入は去年は一年で5000円ほどになった。サーバ代とドメイン代ぐらいはペイできてる計算。

それに記事によってはそこそこ他人の役に立っているようだ。How to系や技術的なメモの記事を沢山書いてるからだろう。たまに 2ch にも URL が貼られているのを観測する。良いですね。

現在記事数は2064、月のPVは10000弱ぐらい、どこまで伸びるかな。どうせやるなら数字増やしていくのも良いかな。

Sponsored Link

シェアする

フォローする