俺の Android のホーム画面は今こんな状態

シェアする

Xperia SX を購入して3ヶ月半ぐらいか、いろいろいじったが今の状態でだいぶ落ち着いた感じあるので書いてみる。

Sponsored Links

メイン画面

xperia sx home screen

ホームアプリは Apex Home, アイコンは Go Launcher 用の SP, 天気 Widget は Go Weather を使用しています。

Apex Home は Android4 の標準に近い見た目と挙動にいろいろな機能を詰め込んでおり大変使いやすいです。

アイコンはシンプルさ重視、天気は見た目の綺麗さで選びました。壁紙?ミクかわいいよミク

4つならんだアイコンは全部標準のアプリです。多少機能は劣りますが標準のアプリはシンプルで良いです。

5つならんだアイコンは左から Evernote, 標準カメラ, ドロワー, ShootingStar, Sleipnir です。

Evernote は無いと困る。なんかあったらココにメモる。カメラは良いとして、Twitterアプリは ShootingStar を選んだ。リストを多様しても楽な上に動作が高速なので気に入っている。StSで出来ない事がある為に twicca もインストールしてある。☝( ◠‿◠ )☝「twiccaユーザーか...ザコめ...」

ブラウザも沢山マーケットに存在しているが Sleipnir が一番使いやすかった。フリックやジェスチャーによりとても操作がしやすい。だけどインテント時で遷移した後元のアプリに戻ってもタブが生きたままという挙動が嫌いな為、全ての Web ブラウザを開くインテントは Chrome を開くようにしている。Chrome はシンプルで使いやすいです。若干不安定だけど。

左右の画面

xperia sx home screen xperia sx home screen

ホーム画面からむかって右側は各種Webサービスと地図アプリを、左側はごちゃごちゃとアプリを置いています。特に左側は使用頻度が低いアプリが多いのでフォルダ作って突っ込んでます。あまりドロワーは使わないです。

画面が変わっても一番下の5つのアイコンは使用頻度が高いので固定で表示してます。

IME

Atok を使用しています。Android アプリで唯一お金を払った、と思う。差別用語などで変換できない単語が多少あるけどそのような単語は使う機会が無いだろう思うので使い勝手重視で使用しています。

他には標準で入ってる PoBox や Google 日本語入力 なんかもなかなか良いですが使い勝手で Atok に勝る日本語 IME は Android には無いと思います。

設定

画面光度

一番暗くしてる、のだけどこれでも問題なく見えるぐらい光度が下がらない。もっと下げれてもよいと思うんですけどね。

通信

Xi パケホーダイライト で契約しているので 3G/LTE では月の通信量は最大 3GByte まで。それ以降は128kbps の制限がかかるけど実際の使用量は 2GByte 前後なのでわりと余裕がある。テザリングはたまに使うぐらいです。
ただし LTE は LTE OnOff というアプリで常時 off にしている。
家にいるときは無線LANを使用し、アプリのアップデートは Wifi 時のみ行うようにしています。

Rooted

僕の Xperia SX は root を取ってます。といっても root じゃなきゃ出来ないことは殆どやってなくて、消せないアプリケーションを削除したぐらいです。ほんとはいろいろやりたいんだけど、font変えたりとか、文鎮化したときのリカバリーが面倒くさいのであんまりやってないです。時間に余裕があればやるんですけど。

というわけで現時点ではこんな感じです。また来年ぐらいに変わると思うけどね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする