台湾行ってきた!4,5日目 台北101,淡水編

シェアする

四日目も昼前ぐらいに起きてぐだぐだと動いた。

今日の目的は世界で二番目に高いビル、台北101に行って、それから淡水でぐだぐだと写真撮る予定。もっと時間があったら温泉だったが詳細を調べ忘れたので無し。

地下鉄の駅降りてちょっと歩くと見えてくる。でかい。

まわりはオフィス街っぽい。

雲ってたので色を暗くしてみるとラスボスが住んでそうなダンジョンに変わった。

でけえええええ

しかしお腹が減っていたので先に地下のフードコートで飯を食った。

腹が減っては戦はできぬ。写真を見直して気付いたがなんだか昨日と同じようなものを食べてる。まいいか、サイドメニューは違うし。

ここから登る。

登るには$500ぐらい必要だった気がする。あんまり覚えてない。今日は天気が悪いので外には出れない事、あまり遠くまで見えない事を日本語で言われる。ここのスタッフは皆英語日本語中国語のトリリンガルなのか、どこもでも日本語と英語のアナウンスを聞くことができる。

展望台エリアについた先に待ち受けていたのはタコみたいな奴。ここのマスコットらしい。どこかで見た顔だと思ったら lol じゃないか、笑われるぞ!

しかし良い景色だ。次は快晴の時に行きたいね。

ビルや周辺地理の解説をしてくれる機械をタダでレンタルすることができた。もちろん日本語もある。音声だけでなく、映像も見れて良いのだが肝心の音声が受話器からしか聞こえないので映像を見ながら聞くことが出来ない。中身が良いだけに惜しい。

音声を聞きながら順番に進んでいくと出口にたどり着く。

二階建てエレベーター初めて聞いた。ハイテクや。

こっちは世界最速エレベーターの説明。気圧を調節してるから耳が痛くならないって書いてあったけど普通に痛くなりました。。。ちなみに痛くなったらツバを飲み込むようにエレベーターのお姉さんに言われます。

展望台エリアは終わり。次は世界最大の見学可能な鉄の玉モトイ、免震システムとサンゴ礁だかの展示物が飾ってあるエリア。

このでかいボールが揺れを吸収してくれる、らしい。しかしなぜゴールデンボールにした。

サンゴエリア入口。

強そう。

次は地下鉄にのって淡水へ。

夕日が綺麗な港町らしいです。地下鉄淡水線の終点なのでわかりやすいです。

人だかりができてると思ったらストリートパフォーマーだった。

すでに空は赤くなっていた。

金色水岸という名前からして夕日良さそう。前日まで天気めっちゃ悪かったのにこのタイミングで運良く晴れてきた。

標準ズームつけてシーンモードの夕焼けを選択して撮った。マニュアルがめんどくさい機種だがこのへんはマニュアルにしたほうがよかったかなぁ。

SONYお得意のスイングパノラマも試して見た。難しいなこれ。。。

船も乗れます。

お腹すいたので適当な屋台で食べ物買う。猪に見えるけど豚の肉です。

中国語の漢字と日本語の漢字では同じ文字でも意味が微妙に違う場合があるので注意です。例えば「走」日本語では run だが中国語では go になります。

それはそうとソーセージうまい。やっぱ焼きたてが良いね。

ゲーセンもあった。クレーンゲームは結構見る。

臭いと噂の臭豆腐。全然臭くなかったし普通に食べれるけど美味しいかと言われると微妙。。。

おっちゃんが釣りしてた。何が釣れるんだろう。

運良く今日は満月だった。三脚持って行かなかったことを公開した。。。

この後は西門に戻ってまた屋台巡り。今まで食べてなかった物をmogmogしてました。

このおっちゃんが作ってるのはアイスっぽいなにか。右にあるブロックはきな粉かなぁ、そんなかんじのをクレープっぽく包む。アイスだと気づかなくてかっしまった。お腹すぐ壊すのに。。。

これはうずらの卵を揚げたもの。美味しい。

こっちはソーセージ単品とホットドックっぽいもの。焼いたソーセージをいろいろな野菜と餅米っぽいものでできた得体のしれない物に挟んで食べる。美味いが辛い。辛さ控えめにって言ったのにー

これ食べながら宿に戻った。辛くて途中セブンイレブンに寄ってお茶を買った。

ちなみに宿、ドミトリーなんだけど寝室の壁紙と布団類全て豹柄で大変センスが良いです。この日は韓国人の兄さんとアメリカ人の女性二人、国名聞き忘れたが西洋人男性二人という面子だった。イビキうるさいお。。。

Sponsored Links

5日目

もう帰るだけの5日目。行きと同じく桃園国際空港から成田までの便に乗る。桃園空港へ行くには台北駅バスターミナルからの直通バスを使うのが楽。

台北駅にはバスターミナルが二個あり、それぞれ駅の北と西に配置されてる。空港行きのバスは西側のビルから出る。券売機もあるので楽チンです。

台湾最後の昼飯は小籠包にした。流石空港、高いが美味い。全然足りなかったが機内食もあるのでこのぐらいにした。

帰りの機内食はメインディッシュ以外は美味しくなかった。。。好み別れるのかな。

暇だったのでMIB3見てた。シリーズは見たとなかったけど面白いねこれ。前作もそのうち見よう。

四泊五日で二日はほぼ移動のみと実質三日しかいなかったが台湾面白かった。

飯うまいし見所は沢山あるし気候も暑さに強い自分にとっては問題なし。言葉も中国語は喋れないが大体どうにかなるし、もっと行きたいところがあるのでまた行こうと思う。次は一ヶ月ぐらい居れないかなー難しいかなー。

Sponsored Link

シェアする

フォローする