台湾行ってきた!1,2日目

シェアする

会社の夏休みが7-9月の間に3日自由に取っていいとの事なので9月の終わりに台湾行って来ました。チャイナエアーの成田-桃園が往復で37000円でした。ツアーとあんまかわんねぇ!

というわけで初台湾です。行く前は予定はほとんど決まってなくて、台北101と九份行くぐらいしか考えてなかったです。行けばどうにかなるじゃろ。どうにかなったし。

一日目は14時ぐらいのチャイナエアー、成田-桃園に乗り込んだ。チャイナエアーは初めてなんですけどCAさんの制服がとても良かった。あとは普通?普段Jetstarとか格安のばっかのるのでサービスはどうでも良かったり。

桃園空港には18時ぐらいについてそこからバスで台北駅に。空港のバスチケット売り場、売り子によっては中国語しか喋れないようで最初話しかけたのとは別のバス路線になった。空港に仕事でいて英語喋れん人いるとは思わなかったがそういう人もいるんだろう。

なんとか台北駅にきてここからは地下鉄(MRT)で予約したバックパッカーがある西門駅へ。西門駅には台北の中でもかなり栄えてる繁華街があるらしい。確かに夜遅くまで人が多かった。

宿に荷物置いてから繁華街あたりをぶらぶら。お腹もすいたので屋台で適当に食べる。

いらっしゃいませ!

餃子うまい!これで$30。日本円だと80円ぐらい? 他にも団子とか食った。

台湾にいる間他でも見る事になるが、日本の企業かなり進出していて例えば西門にはユニクロとABCマートがあった。他のところには洋服の青山や大戸屋、モスバーガー、吉野家、ファミリーマート、などなど日本でよく見たアレを見る事ができる。ファミリーマートは入店の音楽も同じ(アレンジはされていたが)。

1日目はこのへん歩きまわったぐらい。夜も遅かったので2日目の予定を立ててとっとと寝た。バックパッカーでは wifi が無料で使い放題なのでネットが捗ります。iPad持ってきておいてよかった。

Sponsored Links

2日目

2日目は台北市内を歩きまわる事にした。
朝食にそのへんのセブンイレブンで肉まんっぽいのを食って変なドリンク飲んで龍山寺へ。


アツアツがおいしい!


エナジードリンク的なものを予想して飲んだがあんまり美味しくはなかった・・・ 良薬口に苦し?

龍?

ついた。門に電光掲示板ついてとても近代的な寺である。

参拝客が多いのですぐ出ていった。

次は地下鉄で西門に戻ってから総統府経由で中正紀念堂へ。

地下鉄のホーム、開けてて良いです。

西門から歩きで総統府。この建物カッコよくて好きなんだけど、なんか全面に作ってて見にくかった・・・

公園っぽいの寄り道。

二二八公園。

二・二八事件(にいにいはちじけん)は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と外省人(在台中国人)との大規模な抗争。

ニ・ニ八事件 - Wikipedia

台湾の歴史はほとんど知らない。勉強しなければ。

その後さらに歩いて目的地の中正紀念堂へ。雨めっちゃ激しい・・・

ついたら地元の高校生?と日本からの修学旅行?とおもわれる高校生ぐらいの人が沢山いた。かわいい・・・

中も入れる、んだけどあんまり見てない。それより雨・・・・・・

高校生集団がいなくなったらとても静かに。雨だし。帰り際にやっと正面からとれた。レンズに雨水ついてるがな・・・

疲れたので地下鉄で台北の電気街、光華商場に来た。が平日昼間だったからか全然人がおらず。。。Nexus7の実機だけ触ってそのへんの飯屋で牛肉麺食った。Nexus7いいなぁ・・・

量多すぎた・・・

その後は台北駅に戻って台北地下街へ。

地下街にあったゲーセンに jubeat があった。日本から持ってきていたイーアミュも普通に使えるしマッチングも可能。マッチングした相手は香港と韓国であった。人気のある曲選んだが日本と一切あわなかったので、ユーザ情報は統一されてるけどマッチング先はわかれているようだ。

洗濯機もあった。

その後は士林にある国立故宮博物院へ。

何かのイベントだかキャンペーンだかで入場料無料だった。運が良い。

ここには中華の歴史的な物を大量に展示してある博物館です。かなりでかい。というか夕方にいったので時間足りなかった・・・

wikipedia によると、

その数が合計60万8985件冊にも及ぶことから世界四大博物館のひとつに数えられている。
(略)
膨大な所蔵量のために、全ての所蔵品を見るためには8年余りもかかると言われている。

あほか(褒めてる)

まだ全然見れてないが、6時だか6時半に終了となったのでそのまま士林の夜市へ。

士林夜市とは言うが士林駅から夜市の入り口へははやや遠い。。。一個南の剣潭駅から行ったほうがよいですね。

屋台の食べ物とか服とかカバンとかいろいろ売ってますが僕は食べるだけです。

謎の物体。ちくわぶみたいなものの中に肉が入ってる。

小籠包を焼いたようなもの?

豆腐を揚げたようなもの?

どれも美味しいです。

屋台ばっかで栄養が偏った結果、帰国後に口内炎ができることになったがしょうがない、おいしいんだもん。

この後宿に戻る為に西門駅を降りたところでカナダ人のおっさんに道を聞かれた。

加「えくすきゅーずみー、この店知ってる?」
俺「知らないけど住所が宿の近くだから一緒に行こうか」
加「OK! きみ台湾人?」
俺「いや、日本人。おっちゃんは?」
加「カナダ」
俺「めっちゃとおいな!」
加「そうなんだよ、そうだ、君も一緒に行かないか?」
俺「疲れてるからどうしようかなー、宿戻ってからね!」
(店発見)
俺「ここだな、じゃ、僕は宿に・・・」
加「(僕の手を掴みながら)一緒にいこうぜー!」
俺「いやいやいや宿いくからwwww じゃあね!」

といって逃げるように宿に戻って店の名前でぐぐったら有名なゲイサウナだったので店には行かずにそのまま寝ました。僕はノンケだ!

Sponsored Link

シェアする

フォローする