twitterの仕様変更に関して

シェアする

twitterの仕様変更があるとアナウンスがあってからアイコンがかわいい P3 や 作者アイコンがかわいい Twit が開発終了してしまった。僕のクライアントもアイコンかわいくしようかな・・・

というのはさておき一応僕も Twitter クライアントを作成しているわけで今回の仕様変更にとても影響を受けるわけでどうしようかなーと考えているところです。

API の仕様変更に関してはコードちょっと書き直せば対処できそうですがディスプレイガイドラインは見た目のシンプルさをうりにしている gaa にかなり影響を受けます。

とりあえずガイドラインの仕様に沿ったものをデフォルトとして、設定でシンプルな画面に切り替えるような機構を考えてますが自分が使わない機能のためにコード書くのはわりとだるいです。

とはいえディスプレイガイドラインは守らないといけないっぽいので僕がやる気出して修正するのとAPIキー剥奪されるのどっちが先か?という感じですかね。

しかしこのまま黙って変更を受け入れるのも嫌なので署名でもしておきましょう。

何故オープンな事を維持するべきかは僕が説明するよりリンク先がとても良くまとまっているのでそちらを読んだほうが良いです。

今のところ声を上げているのは開発者が中心ですが、このままいろいろなTwitterクライアントが消えて選択肢が狭まると一般のユーザにとっても嬉しく無いだろうなーと思います。自分がTwitterクライアントを開発したのも自分が気に入るアプリケーションが無かったからですし。

というわけでTwitterエコシステムのオープン維持お願いします!

Sponsored Link

シェアする

フォローする