Android でバッテリーの使用状況を調べる。

シェアする

なんだか、Xperia arc バッテリー とかいう検索ワードで飛んでくる人が多いので書いてみる。

Androidには標準で電池がどのぐらい使われているのかを調べるアプリがついています。アプリというか設定の一機能のような気がするけど。

xperia arc battery usage

Settings -> Applications -> Battery Use
端末を良く使う人はこの画像の様に Display 欄がほとんど占めるはず。端末を使わなければ Display より Cell stanby や Phone idle のほうが高くなります。普通に使ってれば一番電池食うのはディスプレイなので、電池長持ちさせたければ液晶の光度下げろという話です。他はGPSとかWifiとかも結構電池食うのだけど俺はあんまり使わないので家にいるとき以外はOFFです。Bluetoothは持ってないのでパス。

このアプリは前書いたエントリ<でもある様にGPSをONにした瞬間もりもりバッテリが減っていくのがわかりやすくグラフにプロットされるので良いです。

とこれだけではあんまりなのでもうちょっと調べてみる。

バッテリーの使用状況を調べるには Battery Mix というアプリが便利。ステータスバーでバッテリーの消費を%で教えてくれる便利なヤツなんだけどアプリ自体重いので消そうかと考えているところ...

Battery Mix を起動し、Process 欄を確認する。以下の画像がその状態。

xperia arc battery usage

ネットずっと見てたので Opera Mobile が一番上に来ている。次にホーム画面に表示してある、Widgetsoid と Minimalistic Text、そして Battery Mix。ホーム画面にウィジット沢山表示するとバッテリー食うという話はこのへんから来ている。

しかし標準のバッテリー使用量では Opera がたったの4%なのであまりウィジットや常駐アプリに関しては(置き過ぎなければ)気にしなくて良いのではないかと思う。そんなのどうでもいいぐらいディスプレイの使用量が半端無いので。。。

というわけで俺は液晶光度は10%以下、ウィジットは2個だけでやってます。こんなエントリ書いておいてなんですが、どうせ家にいる間はパソコンに付けっぱなしなので全然バッテリー気にしてません。HAHAHA

結論:液晶の光度下げろ

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. ミッキー改 より:

    なんかすごい読んでる人多い!
    すげえじゃん!
    やったな!

  2. ミッキー改 より:

    Counter

    Total : 0189573
    Today : 0182
    Yesterday : 0149

    大人気!
    すげえ!みなおした!