OSC2009Tokyo/Spring 行ってきました。

シェアする

OSC2009やるとのことで、昼過ぎからのんびりと見て回ってきました。3ヶ月ぶりの母校訪問でもあったりする。と書くと会場を良く知ってそうに見えるが学生時代会場になった7号館は全く使ったことが無い。あと写真あんまり撮ってないや。
jec7

入り口は相変わらずOreillyその他出版社が本を売ってる。
oreilly

2階広場は Mozzila とか W3C とか 企業が多かったり。Microsoftに一言言うところがあったから「Windows7は安くしろ!」って言っておいた。
ll

その後時間になったので Ubuntu 09.02 オフラインミニミーティングに顔出してきた。俺はIRCとかフォーラムは良く見るんだけど、見てるだけなんだよね。Launchpad もアカウント取って放置に近いし・・・ なんでどんな様子なのかなと思った。感想をブログとかに書いてリンク張ってねー なんて言ってたのでメモ書き程度にでも。

そういえば、発表中微妙にTwitterにメモ書きしてました。部屋の中央あたりで03いじってたのが俺。
jklryo:ubuntuのオフラインミニミーティングに潜入
jklryo:鬼軍曹のemacs入門 ではなくて パッケージ管理の解説。
jklryo:what is jaunty jackalope
jklryo:コードネームが鳥だとLTSとか気づかなかった。
jklryo:ログインシェルに /bin/screen
jklryo:4月下旬にオフラインミーティング
俺が一番気になってた、「なぜ9.04は実在しない動物をコードネームにしたのか」の謎が解けたので結構満足だったりする。Mark氏ワロス。

感想とは言っても二つあった発表内容のうち、一つ目のパッケージ云々に関しては知っている内容であったし、二つ目の9.04は「Markさんなにしてんすかwww/人柱乙」で終わっちゃうのでなんとも。新バージョン開発の大まかな流れというのか?そのへんの話を聞けたのは良かった。聞いてて人柱やってみたいなんて思ったんだけど、手元に空いてるパソコンが無いので手出せない状態。さすがにメインマシンに入れるのは気が引ける。(Windows7は躊躇無く入れたけど)

気になったのは参加者がどんな目的でミニミーティングに来たのか。アンケートとか取ってなかったしわかんないかな。。あと事前に何やるか告知してくれたら見る側も楽かもしれない。

うーん あんまり感想になってない。まいっか。

うぶんつ終わったら地下2階でライトニングトーク見てた。やはりこれが一番面白い。ハムスターWEBカメラと聞いて SoftEther を思い出した。懐かしい・・・
ll

今回貰った物。Firefoxのステッカーが良い出来。
goods

以上、おつかれさまです。

そのうち各発表の資料があがると思うのでそれもチェックしなければ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする