MTからWPへの移行作業ログ。

シェアする

ログと言うわりにはまともに付けてないのだけども、デザイン関係以外の作業は終わったので思い出しながらメモ。

1) MT のデータを書き出し。
MTの管理画面からテキスト形式に落とせるのでさくっとやってしまうべし。

2) WP インストール。
WordPress のサイトから ZIP を落としてきて展開してアップロードするだけ。

3) MT のデータをインポート。
これも WordPress のインポート機能を使用する。ただ、俺の場合は鯖の設定か何かはわからないが、一度に200エントリー程度しかインポートできなかった。エントリーが大量にある場合は適当に区切ってやったほうがよさそう。あと、タグの情報は引き継がれなかったが良い機会なので一エントリーずつ付け直した。

4) 旧アドレスから301リダイレクトの設定。
.htaccess と MT で使用してた PHP の両方で指定した。エントリーの量が多いので、.htaccess で行うよりは全てのページで読み込んでる PHP にリダイレクトの処理を入れたほうが簡潔だろう。rss.xml とかのこまごましてたり、php が使えない物は .htaccess で行う。

以下は PHP に行った記述。Location 先は WP で指定したパーマリンクの設定による。これを全てのエントリーが読み込んでる header.php に仕込んだ。

header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently");
header(sprintf('Location: http://loumo.jp/archive/%s/', preg_replace('/[^0-9]/','', $_SERVER['REQUEST_URI'])));
exit();

以下は.htaccessに行った記述。WP上でパーマリンクの指定をしている場合は、WP によって .htaccess が書き換えられるので注意が必要。
Redirect 301 /rss.xml http://loumo.jp/feed/

これで移行は大体OK。思ったよりラクでした。

Sponsored Link

シェアする

フォローする