開発したアプリなど一覧

iPhone 3G のダメダメなところ に 03 使いが釣られる。

アフィリエイトリンクを含む場合があります

【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】

超俺視点。というか設問が意図的にiphoneをダメに見せるようにしてるのが困る。俺自身iphone触ったわけじゃないが言うだけ言おう。

Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?
A.iPhone本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
  以後は見ることができません。
  i.softbank.jp は、IMAP(メールはサーバ上で管理)なので、
  iPhone本体で受信済みでも30日で自動的に削除され見れなくなります。

30日前のメールなんか見ねぇよ。必要ならどこかに転送して保存すべし。

Q.iPhone は、携帯専用サイトは見れますか?
A.見れません。

携帯サイトなんか携帯持ってても見る気がおきない。
仕事では携帯サイトばっか作ってるんだけどな。

Q.iPhone は、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?
A.見れません。

モバイル端末でFLASHやらJAVAやら使っても重いだけじゃね?と 03 で youtube 見て思った。 FLASHはAdobeのがんばり次第では入るかもね。 そういや iPhone は youtube 専用アプリあったよね。

Q.iPhone は、絵文字は使えますか?
A.使えません。
使う気にもならない。

Q.iPhone は、デコメールは使えますか?
A.使えません。

使う気にもならない。邪魔だし、デコメサウンドなんかつけられたらメール開くたびに音がなってうざいことになりそうだが。(俺は常時マナーモードだが)

Q.iPhone は、着メロや着うたは使えますか?
A.使えません。

使う気にもならない。電車の中と職場で1日の大半をすごすので常時マナーモードにしてるから音自体出さない。

Q.iPhone での文字入力が、ものすごく遅くなる場合が多いのですが?
A.一文字入れると、2秒~数秒は次の文字が入らない場合が多々あります。
  文字を3文字打つのに5分かかる場合もあります。
  気になる場合は再起動させて下さい。
  日本語入力がもっさりするたびに再起動して下さい。

これは直して欲しい。

Q.iPhone は、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A.できません。文章の編集中に「元に戻す」もできません。

コピペそんなに使うか?

Q.iPhone に、ストラップをつけれますか?
A.つけれません。ストラップホール自体ありません。

アメリカ人は携帯にストラップは付けない人がおおいというのを聞いたことがあるような。 俺も邪魔なので付けてない・・・と3週間前まではそうだったが 03 はスタイラス持ち歩くのにストラップ必須なので付けてる。それがなきゃストラップ付けない。

Q.iPhone で、ドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A.普通にはできません。PC メールとなります。
  携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。
  i.softbank.jpのアドレスは、PCメールとみなされて
  相手に届かないので、連絡が取れなくなりますので注意して下さい。

これはいったい誰に文句言えばいいんだろう。DOCOMO,AUなら対応汁と言えばそのうち直る?端末自体であればお願いするっきゃない。届かないってのがエラーメッセージが返って来るのであれば電話すればいい話だが・・・

Q.iPhone で、メールの返信の際、
  返信文が必ず引用されてしまうみたいですが?
A.返信文が必ず引用されるのは仕様です。
  引用されるのが嫌な場合は新規メールで返信して下さい。

引用があったほうがメールの流れが分かりやすいだろと思う。

Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんが?
A.i.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても
  即受信をしません。(最低15分間隔)
  リアルタイムにメールをしたいなら、MobileMeというサービスに入って
  年1万円、Appleに献金して下さい。

15分でくれば十分だろ。リアルタイムが必要なぐらい急ぐんなら電話するだろjk。

Q.iPhone は、受信メール一覧の差出人表示が、
  メールアドレス表示になっていて、
  誰からのメールかわかりにくいのですが?
A.仕様です。1つずつメールを開けば、アドレス帳に登録してある
  名前が表示されますので我慢して下さい。

何度かやり取りする相手であればメールアドレス見て誰かわかるので大した問題じゃない。

Q.iPhone は、単語登録や定型文登録できますか?
A.できません。

しないからいいや。そういや電話帳に登録して予測変換だかする技どっかで見た。

Q.iPhone は、漢字変換の文節の区切りを変更できますか?
A.できません。

IMEが端末OS毎に違うのはどうしょうもない、慣れるしか。

Q.iPhone は、公衆電話や非通知拒否等の設定はできますか?
A.できません。

自分は必要になったことないのでOK

Q.iPhone は、電話の音量設定を記憶しておけないのですか?
A.記憶しておけません。通話中に音量を上げておいても、
  通話を終了させるとデフォルト音量(ボリュームが中間の位置)に戻ります。
  面倒ですが毎回、通話時に音量を調整して下さい。

デフォルト値次第

Q.iPhone は、メール着信(受信通知)を知らせるランプや
  イルミネーションはありますか?
A.ありません。画面表示だけで音もバイブもありません。
  メール来てるかどうかも一目ではわかりません。

そもそもメールを頻繁に使用する様に作られてないんじゃね、ソフトウェアキーボードじゃ文打ちにくすぎだし。

Q.iPhone は、不在着信でランプやイルミネーションはありますか?
A.ありません。不在着信があるかどうかも一目ではわかりません。

電気つけなさーい。

Q.iPhone は、ワンセグ機能は付いてますか?
A.ついてません。

いらね。03 のワンセグはアンテナしか使ってない。(スタンド的な意味で)

Q.iPhone は、赤外線通信機能はありますか?
A.ありません。

いらね。自分のプロフのQRコード作る。

Q.iPhone は、QRコードは読み取れますか?
A.読み取れません。

必要と思った事がないが、ソフトウェアで対処できるんじゃねって思う。でもめんどいね。

Q.iPhone は、モバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A.ありません。

いらね。普通のスイカで十分。

Q.iPhone の電池交換は自分でできますか?
A.できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。
  いろいろな機能を使っていると半日で電池切れになりますが、
  電池は交換できません。充電し直して使ってください。

アップル製品の宿命 どうにかならんかな・・・

Q.iPhone は、メール作成中に受信したメールを見れますか?
A.見れません。

いっつも送信してから見てる。

Q.iPhone は、S!メールには対応してますか?
A.してません。

i.softbank.jpでいいじゃん

Q.iPhone は、ただともメール対象外だそうですが?
A.対象外です。

普通にメールすんのに金かかるのかと思った俺ウィルコム定額プラン

Q.iPhone は、電話、メールともに、発着信履歴の選択削除ができますか?
A.できません。SMSは1件ごとに消去できません。
  送信者ごとの全消去しかできません。

なんで履歴消すの。

Q.iPhone は、オフライン状態でメールを読むことはできますか?
A.できません。ただし、一度取得しすればオフラインでも読めます。

オフラインでメール取れなくて、一度受信したらオフラインで読めるってこと?当たり前じゃね?

Q.iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A.ありません。

いらね。

Q.iPhone のカメラで動画撮れますか?
A.撮れません。

カメラ使うならデジカメ持てよと。

Q.iPhone は、メモリカードを使えますか?
A.使えません。

何のために本体に8GBも16GBも容量持ってると思ってるんだ。

Q.iPhone で、音楽を聴きながら、safariでブラウジングしていると頻繁に固まりますが?
A.音楽を再生しながらだと、メモリー不足になって、
  ブラウザーの動作が不安定になるみたいです。
  ウェブサイトを閲覧するときは、音楽は聴かないで下さい。

所詮携帯端末の処理能力じゃ・・・という割り切りが必要なんじゃないかと。

Q.メールボックスを開くたびに通信が発生しているみたいですが?
A.i.softbank.jpのアドレスのメールは、
  IMAPを使うのでメールボックスを開くたびに
  通信が発生して待たされます。

IMAPの仕様だし。まあちょっとは早くしてほしいが。

Q.iPhone は、ブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A.聴けません。有線で聴いてください。

青歯のヘッドフォン高いからやーね。

Q.iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入する必要はありますか?
A.必要です。

公衆無線LANサービスを使う場合は だろ。

Q.iPhone 3Gで通信中、登録していない無線(Wi-Fi)電波を勝手に拾ってるみたですが?
A.単に拾っているだけです。気にしないで下さい。

気にしない。

Q.iPhone は、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
A.できません。

WindowsMobileの WM WiFi Router みたいなソフトって作れないのかな。SoftbankかAppleの制限でダメだったりして。

Q.iPhone は、マルチタスク処理ですか?
A.シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
  音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。

これシングルタスクがいいって言ったのジョブスだっけ?
  そんな一度にあれもこれもやろうとするなよ。
  メモするぐらいならブックマークにでもぶちこめ。

Q.iPhone に、勝手アプリを入れられますか?
A.入れられません。アップルの許可したアプリのみです。

じゃいるぶれいくすればいいじゃない。iPhoneもできるのかはしらない。
  それにJavaアプリしか入れれない携帯と比べると雲泥の差だろう。

Q.iPhone のアプリは誰でも作れますか?
A.Intel Mac を所有している方なら誰でも作れます。
  ウィンドウズでは無理です。

マカーになりましょう。

Q.iPhone は、片手で操作できますか?
A.基本は両手です。

タッチパネル端末を片手で扱うって結構大変だと 03 を使ってて思った。

Q.iPhone は、他の携帯とSIMを共用して使えますか?
A.専用だから使えません。

普段SIMを差し替えてる人がどのくらいいるのだろうか。

まあなんだ ZERO3シリーズ同様、携帯ではないことを念頭においとかないと確実に後悔する端末だなこれ。そもそもターゲット層が違う。日本の携帯にどっぷりはまって抜け出す気が無いような人はお呼びではないんだろう。
もしWillcomで出てたら間違いなくiPhoneに機種変してた。(通信方式的にまずありえないが)

以上、ZERO3を買って以降日本の糞ったれな携帯電話は使わないと思った俺でした。

Sponsored Link

コメント

  1. パンデモ より:

    ダーツやる様になってから、やたらiモードでネット見るようになったわ・・・

  2. jklryo より:

    ダーツライブならPC用のページがあるしなあ。ただ料金とか出先でも気軽に見れるとか考えると iモードはそれなりに便利。キャリアが決済代行してくれるって便利過ぎ。

タイトルとURLをコピーしました