Document 宣言の罠

シェアする

カレンダーコントール色々
ここにある JavaScript のカレンダーを使って HTML 作って日付を入力しようとしたところ、Firefox ではカレンダーが左上にはみ出てドラッグも出来ない状況になった。上記WEBページ上では Firefox でも IE でも使用できる。CSSの挙動がおかしいのかと思ったが、CSSどこにも指定してないし、外部ファイルの読み込みもしていない。

おかしいなーと思って何気なく Document 宣言を消したらまともに動いた。 XHTML1.0 と HTML4.01 のTransitional と Strict をそれぞれ試したが、どれを宣言しても動いてくれない。暇なときに firebug とにらめっこしよう。

-- 追記(01/16 14:00)

標準準拠・後方互換モード各々の CSS 解釈の違いをまとめたドキュメントを共有
ここにある
Google Docs - disply mode 表示モードごとの CSS 解釈検証表

を見て calendarlay.js の座標指定してる箇所を見たら、moveLAYOJ関数のところで style に px 指定がされてなかった。px 指定すると Firefox で Document 宣言しても動くようになった。これでOKかな。

Sponsored Link

シェアする

フォローする