障害を解決するならまず切り分けをしる

シェアする

常駐先でネットワークの調子が悪く騒いでるおじさんがいるわけだが、たいして考えもせず「ケーブルがわるい!とりかえる!」だの「スイッチが悪い!場所変わる!」だの言ってる。さらには「Macアドレスフィルタリングしてる?」とか聞いている。そんなんじゃ問題は解決しないというのに。というか現状把握してんのだろうか。ここにはSEしかいないはずだが・・・

俺は別にネットつながってなくても仕事できるから原因わかった時点で放置した(対処できるものじゃなかったし、ネ管も把握してる雰囲気だった)

現象(大雑把に)
たまにネットワークがつながらなくなる。範囲は部屋全体。Windowsの共有フォルダにはアクセスできるが外につながらない。

現象だけで大体予想はつくのだが、セオリー通りOSIレイヤにわける。

アプリケーション層 -> POPダメSMTPダメHTTPダメ 多分全部ダメだろう
ネットワーク層 -> GWにPingダメ(正常時もTimeOut出る)なのでTraceRoute。正常時はまっすぐGWまでたどり着くが、異常時はGWが応答しない。ipconfig /renew でもDHCPサーバが応答しない(GWが兼任)。あー、他PCにping飛ばすの忘れた。
データリンク層 -> 全くもって問題なし。超快適。

たまにつながらなくなる、ってので周期とかパケットキャプチャとかゴニョゴニョやってみたいがここではやめておく。

というわけで現状で悪そうなのはGW本体もしくはそこからすぐのSWとかケーブルあたり。自分のPCの側にあるSWやらケーブルやらとっかえたってよくなるはずがないんだ。

--
あーそろそろCCNAの更新対策しないとなあ・・・

-- 追記 07/08/03

今朝会社行ったら、ルータが壊れて交換作業してた。やっぱりGWだったかー

Sponsored Link

シェアする

フォローする